忍者ブログ
私の愛用しているキャンプ用品の紹介や、欲しいキャンプ用品、メンテナンス方法など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イワタニ カセットガスJr. ランタン CB-JRL

jrlantan1.JPG

前回の、イワタニ カセットガスJr. ストーブ CB-JRB
の記事中の写真で、オレンジ色の円筒形のケースに
入っているものです。

購入の動機もカセットガスJr. ストーブと同じで
カセットガス=入手簡単、値段も安い という事。

ケースはおよそ、直径:90mm、高さ160mmの円筒形。

ランタン本体の大きさは、PRIMSの2245ランタンより
少し大きい程度。(比較写真とり忘れ)

ガスボンベとの接続部や、3本の折り畳みスタンド
ホヤの周りのガード等が付いているため、
全体的には、2245ランタンより一回り大きく
ゴツイ印象です。

jrlantan2.JPG
明るさは、ガスランタンとしては、平均的なところ
だと思います。

個人的に気に入らない点は、その構造上、吊り下げる事が
出来ないので、テーブル上に置くしかないのですが
ホヤが透明ガラスのため、直接光が目に入って眩しいという事。

2245ランタンのように、スリガラスのホヤなら良いのですが。

2245ランタンのホヤとよく似てるよな~と思い、見比べてみたの
ですが、やはり、細部が違うため、簡単には流用出来ないようです。


キャンプ用品-ランタン
 

PR

PRIMS(プリムス)2245ランタン
lantan5.jpg
ソロキャンプの時は、以前紹介したPRIMSのバーナーと
一緒に持って行きます。

lantan4.jpg
収納時のサイズは 8cm×8cm×14cm 位です。

ファミリー(オート)キャンプの時は、食事(夕食)時
テーブル上に、このランタンを置いて少し離れたところの
タープのポールに、以前紹介した、コールマンの
ガソリンランタンを、ぶらさげています。

プリムスのこのランタンは、ホヤがスリガラスなので
光が直接目に入っても、まぶしいほどではありません。

lantan6.jpg
程良い明るさで、料理と、みんなの顔を照らしてくれて
良い雰囲気です。

ガソリンランタンが、強力な光で誘蛾灯になっているので
テーブル周りは虫も少なく、快適です。

このランタンも10年以上使っていますが、メンテナンスは
全くしていません。
マントルも、いつ変えたのか記憶に無いくらいです。

丈夫で長持ちが一番です。


キャンプ用品-ランタン

コールマン ランタン 286A700(赤)

1990年頃の購入です。
ガソリンランタンを買おうと考えていた時に
コールマンから、また赤いランタンが
発売されたと雑誌で読んで、買いに行きました。
値段的には、赤も緑も変わらなかったと思う。

lantan2.jpg

赤色を購入した理由は
・当時キャンプに行くと緑のランタンを持った人が
 沢山いたので、ちょっと変わった色が欲しかった。
・有名な赤ランタン200Aを知っていたので
 「やっぱりランタンといえば赤だな」と思った。
といった程度です。

1990年前後の3~4年程しか製造されなかった
今となっては、貴重なモデルですが、買った時は
そんな事は分からないので。

200Aと比べると、赤というよりはエンジぽい
感じの色です。

未使用時は、ホヤにクッションを巻きつけて
ケースに入れています。

lantan1.jpg

このように、ケースから出して地面に置いた時に
不注意で小石の上に載ってしまい、転倒した事が
ありますが、ホヤは無事でした。
このクッションのおかげかなと思っています。

マントルは消耗品なので何度か変えていますが
ジェネレーターは、まだ変えた事がありません。
メンテナンスは時々ポンプ部に注油する程度。

まだまだ、現役です。
 

ブログ内検索
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

BBS7.COM
MENURNDNEXT


Copyright © 2008 キャンプ用品 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS