忍者ブログ
私の愛用しているキャンプ用品の紹介や、欲しいキャンプ用品、メンテナンス方法など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の愛用しているテント

モンベル(montbell) ムーンライトテント 3型
モンベル(montbell) ムーンライトテント 3型






モンベル ムーンライトは1型~9型まであり
テントサイズ(就寝可能人数)を表しています。

私の場合ソロ(一人)でも3型を使っています。

登山やトレッキングはしないので、自分で背負う事は
考えていません。ツーリング等での使用がメインです。

そのため
1型は狭すぎて対象外。
2型と3型で迷ったのですが、収納時のサイズがあまり
変わらないので3型にしました。
(2型に比べて、重量は約1kg重くなります。)

デザイン的にも、ドームテントが多いなか、あえて、
A型フレームの三角形のテントというのも良いかなと。

モンベル ムーンライトの特徴は、設営が簡単な事。
名前の通り、月明かりの中でも素早く設営出来ます。

フレームが全てつながっているので、それを組み立てて
テントの4隅のピンを差込んで、テントをフレームから
吊るせば出来上がり。
あとは、フライシートをかけて、ペグで固定するだけです。

床は160cm×200cmくらい。
少し細長いけど、約2畳分です。
高さ(インナー:最大高)は約100cm。

1人はもちろん2人でも快適に使えます。

ドームテントではないので、中央部の峰にあたる部分が
最大高になり、前後方向の高さには余裕があります。
その反面、両サイドの壁はドームテントと違い、直線状(板状)に
傾いているため、上部の空間はそれほど広くありません。

最近は出番が無いのですが、いつかまた一人で出かけようと
大事に持っています。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
フリーエリア
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
にほんブログ村

BBS7.COM
MENURNDNEXT


Copyright © 2008 キャンプ用品 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS